FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE Sweets

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.05.13 21:35

モンブラン確か1月以来作ってなかったモンブラン今日、Tsu~さんの会社の社長夫人の送別会ポットラックランチがあったので、久々に作ったモンブランを作るのは気合が必要。夜の10時からスタートして、2時間はかかったロールケーキはフワフワにできたけど、やっぱり、最後の栗クリームの絞り出しが上手に出来ない裏ごしすれば良かった・・・でも、味は甘すぎず大人の味だったので、満足、満足

社長夫人は、私より一足先に帰国されます。とっても気さくで華やかで面白くて気配りが上手で、女性として見習いたい素敵な人お料理も上手で、今まで、色んなレシピを教えてもらいました。一緒にバレーボールも出来たし、いい思い出が出来た会社の奥様同士が仲良く出来たのも、社長夫人のおかげお世話になりました&お元気で



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Sweets | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.05.08 23:01

Baking Class 11先日、Baking Class11回目に行った。今回は、~ロイヤルミルクティーババロアwithジュレ~と、~抹茶のシフォン~の2品。先生からの案内メールによると、「たっぷりの茶葉をつかい紅茶の味をしっかりと引き出したミルクティーババロア。上には透明度を出すのが難しいとされる紅茶のジュレをトッピング。見た目もお味も上品なババロアです。」と、「宇治抹茶を贅沢にたくさん使った抹茶のシフォンケーキ。Feather Chiffonという名のとおり、フワフワの食感です。」と、作る前から期待しちゃった以前、この2品は試食させていただき、どうしても作り方を教わりたくて、先生に無理を言ってリクエストしてしまった・・・(先生ごめんなさい)この2品はアドバンスクラスのお菓子で、紅茶のババロアは難しいとのこと。不安を抱えつつ参加

メンバーの1人が面白キャラなので、緊張感はどこに?って思うほど、笑いっぱなし・・・
先生もこの方の面白マジックにかかり、ペースを乱された様子。このメンバーで一緒にお菓子を作るのは今回で最後なので、残念~抹茶のシフォンは混ぜるのが難しく、膨らむか心配だったけど、ちゃんと膨らんだので良かった~濃厚な味で、フワフワでしたババロアは分離しないよう、混ぜ方とか温度管理とか、難しかったけど、何とか分離せずに成功こちらも濃厚で美味しかったぁ~LOVE

ティータイムのケーキは早く食べたい一心で写真を撮るのを忘れてしまった私のお気に入りのブルーベリームースのケーキ?(正式名称は分からず・・・)美味しくいただきました。

今まで紅茶のゼリーを作ったことあるけど、いつも濁ってしまって、その理由が分からなかったけど、今回、解明できたのでいい勉強になりました。おさらいしたいけど、やる時間あるかな?紅茶も買ってこなきゃだし・・・抹茶はたくさん残ってるから、おさらいできそう帰国まで、もう1回は参加したいな。先生、mashaさん、楽しくて美味しい時間をありがとうございました


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Sweets | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.03.13 23:25

栗大福&フィナンシェ今日は久々に大福を作った栗入りです。それから、前回のBaking Classで作ったフィナンシェも復習を兼ねて作った。基本のプレーンと抹茶。

大福の作り方を教えてくれたEさんが日本へ帰国してから一年が経とうとしてます。月日が経つのは早いあつあつの大福を丸めながら、Eさんのことを思い出した今月、お別れする人が何人かいます。Kopanの仲良しのお友達も2人帰国する。昨日はお別れのプレゼントとして絵を描いてたKopan。今日はTsu~さんに頼んで、Kopan用のメールを開設。アドレスは何にするか悩んでたけど、家族内のあだ名にした。メールアドレスはお別れするお友達に教えて、これからの連絡ツールにするらしい。電話って言っても長距離だから、お金かかるし、時差もあるから、メールが手っ取り早い手段になるだろう
そうそう、アドレスの第一候補は、「アタマデカ」だった。由来はKopanの頭は非常に大きいのでしかし、これは却下。理由は、女の子に笑われそうだから・・・って、アドレス教える女の子いるのか??

フィナンシェは作ってる時に焦がしバターの香りがいい香りで、焼きあがってすぐに味見しちゃったバターを使った焼き菓子は大好きなので、ハマりそうこれは、お世話になってる人へお嫁入り~


テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 海外情報

| Sweets | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.02.25 23:59

Sweetsバレーボールの練習を楽しく終え、気分も上々Nancyが帰宅後、一緒にお菓子を作りたいと言うので、急いで宿題を終わらせ、キッチンへ。明日、友人宅へ行く予定があったので、何にしようか考えた結果、先日、一緒にクラフトをしている友人が作ったチョコマドレーヌがとっても美味しかったので、マネして作ってみた。
Nancyが卵の黄身と卵白を分けるのをやりたいと言うので、やらせてみたが、案の定、卵白を入れるボウルに黄身が少し混ざってしまった「失敗だ~!!」って思ったけど、ここは、ガマン、ガマンNancyも気にして、「Nancyのせいで失敗しちゃった??」って不安そうだったので、「大丈夫、大丈夫」と、励ます卵をもう1個追加して、卵白のみ足した。メレンゲも思った通り、泡立ちが悪く、ふくらむかどうか不安だったけど、何とか形になり、味も美味しかったので、結果オーライ焼きあがった瞬間、KopanもNancyも味見係と化してしまったので、数が減ってしまった
なので、足りないかなぁ~と思い、超簡単なチョコレートムースを作った。生クリームを泡立てる時に、友人と電話中で、カチャカチャしてたら、「何の音?」と言われてしまったが、電話しながらでも出来る簡単なムースです。
これを作って気付いたチョコ系のお菓子を2つ作ってしまって、お口の中が甘~くなって、ちょっとしつこいんじゃない??って。そこで、さっぱりと、オレンジのババロアを作った。一つはTsu~さんのお弁当のデザート行き決定
それから、友人のお気に入りのつくしさんに教わったプリンも作ってみた。ちょっと焼きがあまかったかな?と思いながらも、やわらかそうなプリンになってしまった。中が焼けてるか心配
そんなわけで、バレーボールの勝利が生んだ、デザートたち。
明日、お嫁に行きます

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Sweets | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.01.30 23:33

ロールケーキ明日、バイブルクラスでクラスメイトの妊婦さん2人のBaby Showerがあるので、フルーツロールケーキを作った。最近はクリームを手抜きして、ジェロで作ったカスタードクリームを使ってたが、今回は、レシピ通り、マスカルポーネと生クリームとカスタードクリームの3種を混ぜたクリーム。久々だったので、すっかり作り方を忘れてしまったこのロールケーキ、妊婦の友人からのリクエスト頑張って2本焼きました喜んでもらえるといいな

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Sweets | コメント(0) | トラックバック(0) | |


