FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE English

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.01.31 22:17

今日のバイブルクラスは、いつもと違った勉強で、ゲストを招いての授業。お隣のクラスのクリスチャンの日本人の方をお2人招いて、「なぜ、クリスチャンになったか?」など、クリスチャンへの道のりや、クリスチャンになってからのお話をうかがった。お2人のお話は流暢な英語だったけど、お話が終わり、私達の質疑応答になると、日本語にチェンジ!!先生は日本語でいいよって言ってくれたけど、日本語は分からない。しかし、クラスメイトのYさんが通訳してくれたので、大助かり。日常会話だって英語でするのが大変なのに、このような宗教に関する質問って英語で言うのがより大変。なので、日本語で私達が聞きたいことを充分に質問できたし、お2人は丁寧に質問に答えて下さり、今まであやふやだったり、不安だったことが解消された。お2人のお話はそれぞれ貴重な体験談で、共感したり感動したりするところがたくさんあり、心に残るいいお話だった。これからもバイブルについて勉強していくけど、非常に参考になる話もあり、頭の中でメモした。貴重なお話をありがとうございました。
このお2人、日本語も英語も堪能で、女性としても見習うところがたくさんあり、とても素敵だな~と思い、このような女性を目指そうと、心に誓うKonatsuでした。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| English | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.11.16 13:39

週に一度のバイブルクラス。先週から勉強しているテーマは”Jesus is the Bread of Life"~イエスはいのちのパンである~。そのテーマに基づき、”My Basic Nedds"と題して、いくつかの質問があり、先週と今週はその質問に対する各自の意見を述べる。

質問は、「Why am I alive?」に始まり、
「What are basic needs of my life?」
「How was I born?Chance?Creation?Other?」
「Does my life have a purpose?What is my life's purpose?」
「What happens when I die?」

普段、考えたことのない質問。改めて考えてみると、難しいでも、みなさん、真剣に考え、色んな意見が出て非常に興味深かった先生も私達の考えにすごく興味を示し、お互いに勉強になったようです。私も、自分を見つめる意味でも、とても勉強になり、「生きてることは素晴らしい」なんて、思ったりして

「Why am I alive?」の私の答え・・・「I am alive to be happy.Every day is valuable.」先生が正しい英語に直してくれたまっ!B型人間としては、「一日一日を大切に毎日を楽しく過ごす。」みたいな感じ?

「What happens when I die?」の質問に対しては、みんなは、「魂は家族の中でずっと生きてる」とか、「天国でまた家族と再会する」とか、「動物とか人間とか何かに生まれ変わる」とかの意見が出てたけど、私は、「また自分自身に生まれ変わって、みんなと再会する」と、答えちゃったよ。自分と言っても、もっとスリムでキレイで、容姿端麗。でも、中味は変わらない自分。
みなさんは、自分のことが好き?私は・・・好きでありたい。

バイブルの勉強を始めて、自分を見つめ直したり、人生について考えさせられたり、自分の意見や考えを人前で話したり、みんなの意見に刺激されたり、先生が時に感情的になって泣いちゃったり、エキサイトしちゃったり、すごく勉強になってる。最初はどうなることかと思ったけど、楽しい。難しくて、眠たくなってしまう時もあるけど・・・

今回のは、なかなか興味深い内容でした。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| English | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.06.01 13:28

去年9月から始めたBible Studyどうなるかと思ったけど、1年の締めくくりで今日がLast Classだった。試作のヤクパ(ヤクシク)を持参。韓国人3人に味見してもらったところ、大好評。その中の一人、Eさんには、”レシピちょうだい”と言われた。Jさん、やったよ~韓国人に認められた~レシピはいくらで売ろうかね?

さて、本日のテーマ”The Love of God”で、今まで勉強したことのまとめのようなもの。いきなり、”Write your own definition of the word "love.""=”What is love?"。”愛とは何か?”を考える。普段は考えたことがないので、改めて考えると難しい。みんなも悩んでた。でも、色んな意見が出て勉強になった。愛とは・・・無条件に与える強い愛情、変わらないもの、自由で無償のもの、信じることと許すこと、幸せになること、安心するもの、見守ること、など、など。
私の考えは”Love is thinking of,believe in,respecting someone.”
英文は先生が修正してくれたけど、”愛とはだれかを(自分にとって大切な人)を思うこと、信じること、尊敬すること”私にとって大切な人は家族と友達。それに尽きる。

それから、”How does the Bible describe God's love ?"と、聖書でどのように神様の愛について書いてあるかを考えた。ちょっとこれは難しかったけど、これも勉強になった。←難し過ぎて説明できない。

この一年、手探り状態で勉強してきたBible Study。難いイメージがあったが、思ったよりも現実的で人生の勉強になったと思う。改めて気付いたこと、改めて思うこと、たくさんあった。このように聖書について勉強できる環境にいることは有り難いと思う。そして、分かりやすく教えてくれたK先生と、クラスメイトにも感謝したい。楽しく勉強できたのはみんなのおかげだ。9月からまた再開するが、続けて勉強したいと思う

| English | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.05.19 13:24

今日は、去年のESLのクラスメイトと先生とで、同窓会のようなランチをした韓国人の若さんことJさん、Mさん、日本人はプリンセスさん、きすけちゃん、つくしさん、朝日さん。Jさんと会うのは約一年ぶりでなつかし~でも、彼女、来月に韓国に本帰国だから、今日はJさんの送別ランチになった。

このクラスメイトたちと話すのは久しぶりで、最近、ESLもオサボりしてる私にとっては、英会話も久しぶり。なので、英会話が果たして成り立つか心配だった。1回で通じないこともたくさんあったけど、何とか意思の疎通ができた。Jさんは日本語が分かるのか?雰囲気で分かるのか?心の中が読み取れるのか?英語で話さなくてもこちらの言うことを理解してくれた。ありがたや~

去年はJさんとESLの後にビーズした仲。今日はなんと、一緒に作ったネックレスをしてて、偶然に私も同じのをしてて、すごくうれしかった。これもいい思い出になりそう。
Jさんはここ一年、英語を勉強してなかったらしく、なんと、ゴルフ三昧だったようだしかも、スコアは100を切ってるようで・・・隣にいたプリンセスさんも、最近、ゴルフデビューしたらしく、3人でゴルフの話で盛り上がり、急遽、Jさんが帰国前に、一緒にコースを回ることになったあとから、合流のつくしさんも、これには驚いてたが、多分、来るだろう。

韓国人のノリの良さは大好き話が弾んで、予定もバッチリ決まる。もう一人のMさんも、プリンセスさんが”Mさんの作ってくれたビビンバヌードルが美味しかった”の一言で、Mさん、”また作るから来週、家に来ない?”と言ってくれて、この話も決定
つくしさんが、”Jさんの作ったヤクパ、美味しかった~レシピはあるけど、まだ作ってない”って言ったら、”じゃあ、Mさんの家に行く時に作り方を教えるわ”と、話はトントン拍子に進み、いや~この2時間で色んな予定が決まったわ

Jさんが帰国する前に、色んな思い出が出来そう。今日はみんなに会えてよかった。ただ、残念なのが、クラスメイトの一人、韓国人のオクサンがちょっと前に帰国してしまったこと。彼女とは偶然にスーパーやモルで会うこともあったけど、帰国前にゆっくり会いたかったな。
久々の英会話でかなり疲れたけど、楽しかった~今日の企画をして連絡をとってくれた、きすけちゃん、ありがとう

| English | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2007.01.12 12:59

今日はバイブルクラスの日。先生の提案で来週、Art Show を見に行くことになった。先生が帰りにアイスクリームでも食べて帰る?って提案したけど、時間的にお昼なので、私が先日、バレーボールで行った、中華バッフェの店でランチしたら?と、提案したら、中華大好きな先生はすっごく喜んじゃって、そのプランに決定また、ここでもしきってしまった・・・

今日の私の隣の席、Jさんとは今日、初めて会った。Jさんは去年の春までバイブルを勉強してたけど、一度、韓国へ戻って、また、オハイオにカムバックしてきたらしい。第一印象は、感じのいい方勉強が始まり、メモってると、私の書いた汚い字をじっとみてる・・・まさか・・・日本語が読めたりして?って思ったけど、まさかね~?それから、日本語で会話してるのを理解してるような気がした。まさかね~?

勉強が終わって、Jさんと雑談。アメリカに1年いるけど、上達しないって言ってる。そんなことはない、しゃべれるよ。そしたらさ~いきなり、”私は日本に2年住んでました。”って普通に日本語でしゃべり始めた。えっ?しゃべれるの?それも日本人っぽい。見た目も日本人っぽいよ。学生時代に日本語を勉強して、東京の大学に2年留学してたらしく、ペラペラ私が英語で話そうとすると、日本語のがラクだから、日本語で話してくれ!って言われちゃった。英語より日本語のが簡単らしい。日本語と韓国語は似てるらしい。びっくりしたなぁ~も~

Jさん、今度行くランチはいくらぐらいかかるのか聞いてきたから、値段を教えた。私が、”おごってくれるの?”って日本語で聞いたら、やっぱ、おごるの意味が分からなかったので、”ごちそうするってことだよ”って説明したら、なんと、Jさんの家に韓国料理を食べに来てと真面目に招待されてしまった・・・おごるって言うのは冗談だよって説明したのに、Jさんったら・・・なんて、優しいお方。でも、キムチチゲをリクエストした私って、ひどい??

以前もこんなことあったけど、意外と日本語が話せる外人って多いのよね。このJさんと話す時も、ヘンな日本語は使えないな~と、思いつつ、若い子が使う言葉や流行り言葉なども教えちゃおっかな?って思う、私。また、新しい韓国人のお友達ができてうれしいな。彼女は絶対、からかうと面白そうな予感・・・と、密かに悪だくみを考えてる悪いKonatuです

| English | コメント(6) | トラックバック(0) | |


