FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE Cooking

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.04.03 22:39

シュウマイ久々にシュウマイを作りました。餃子やシュウマイを作る時、必ず、具と皮がぴったりの量になることって、私の場合、ほとんどありません・・・しかし、今日は・・・ピッタリ合いました。途中で、「今日も皮が余るかなぁ~」って思ってたら、あと、数枚のところで、「もしや??」の期待が高まり、28枚ピッタリで完成やったぁ~こんなことは滅多にないから、何かいいことがあるかも?春だし・・・

そうそう、シュウマイと言えば、てっぺんに、グリーンピースを飾るのが普通?私は飾りません。理由は、グリーンピースが嫌いだから・・・私の一存でのせないから、多分、子供たちもグリンピースが食べられないかも??いけないことですねぇ~今日も友人とランチに行って、カレーの中に入ってたグリーンピースをよけて食べてたら、友人に、「グリーンピース嫌いなの?」と言われてしまった・・・人参嫌いなのも知ってるから、きっと、「子供みたい」って思ったかも意外に好き嫌いが多くて、小学校の時は「偏食」で親が呼び出されたことあるし、昼休み中はずっと給食食べてた記憶がある。大人になったら食べられるかな~?と思ってたけど、最近食べられるようになったセロリ以外は、あまり変化がない様子・・・Kopanは私に似て、食わず嫌いで好き嫌いが多いので、これではいかんと反省しつつも、嫌いなものは食べられない!!と、頑張らない母です>我が家のシュウマイにグリーンピースがのることは、これからもないでしょう・・・

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.01.25 00:48

フルーツタルト今日は前回のいちごタルトのリベンジでフルーツタルトに挑戦タルト生地はBaking Classの先生のレシピで作り、カスタードは手作り明日、Bigなポットラックがあるので、これを持参する予定。タルトをちょっと焼きすぎたかな?と心配。
飾りつけはNancyがお手伝い最近は食器洗いが大好きで、夕食の片付けはNancyのお任せママと違って几帳面なので、それはもう、キレイな仕上り食器棚もキレイに整頓持つべきものはNancyますますママは動かず・・・ちゃん決定だわ
  

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.01.23 23:29

IMG_4769_20080124130704.jpg結局、昨夜寝たのが深夜2:00今朝はTsu~さんに起こされ、半分寝ながらオムライスを作り、それから二度寝~眠かったぁ~
作った後に思い出したんだけど、Baking Classで簡単なタルト生地を習ってて、それなら時間もかからず美味しく出来たはず・・・すっかり忘れてて、本を見ながらやったので、タルトはボロボロで、カスタードクリームも手抜きしちゃったから、ユルユル・・・カットしたあとの形は、けっこうひどかった・・・でも、お友達に出しちゃった
次回は簡単な方法で作ろうっと今度はたくさんフルーツのせて、フルーツタルトにするかな~

 

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.01.12 16:54

モンブラン

昨夜はモンブランをホールで作った。友人が今月、お誕生日だったのでプレゼントBaking Classの初回で教わったスポンジケーキのレシピで作った。家でこのスポンジを復習するのは初めてだったし、今まで成功した例がなかったので、出来るかどうか不安だったけど、何とか成功。バターの量を間違えて、2倍で作ってしまい、回りがカリカリになってしまったのが腑に落ちないけど・・・
日本から取り寄せたモンブラン用の口金も、マロンクリームを裏ごししなかったせいで、何度もつまり、見た目がちょっと・・・粉砂糖で隠す小細工を。ケーキの縁の部分はチョコを削って、ごまかし・・・飾り付けのセンスがないので、大変でしたでも、友人の大好物のモンブランを作れたのでよかった、よかった
 

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Cooking | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.01.11 13:34

ロールケーキ


今日は今年初のバイブルクラスと午後から予定があったので、昨夜、ロールケーキを焼い。2008年になって初のBakingですいつものフルーツロールをアレンジして作った、抹茶ロールとチョコロール。頑張って2種類作ったちょっと巻き方が失敗。ヘンな形

午後、毎週木曜日のやっているクラフトのメンバーの一人のお友達が、土曜日に違う州にお引越しで、今日でお別れ1年10ヶ月オハイオに住んで、違う州へ・・・短いお付き合いでしたが、一緒にクラフトできて楽しかった。お友達の多い彼女とのお別れを惜しんでいる人がたくさんいると思うけど、新しいとこでも、きっとたくさんのお友達ができて、持ち前の明るさと若さで頑張れると信じてます。また、再会できることを祈って元気でね

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) | |


