FC2カウンター KONATSU’S LIFE RECIPE Life

--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.08.24 10:00

ご無沙汰してます日本へ帰国してから1か月が経とうとしてます。

帰国日に空港で友人と最後のお別れをしたけど、実感がなく、笑ってお別れだった。みんなと写真を撮るのも忘れ、バタバタと帰国してしまったのが残念今まで何人かの友人を見送りに来たけど、送られる側になった自分が不思議な感じだった。

4年間のアメリカ生活に終止符を打ち、日本での新しい生活がスタートしたけど、成田空港に着いてバスに乗ろうと外に出た瞬間、あのイヤ~湿気と暑さにやられ、「日本だぁ~!!」って思ったバスでの移動は4時間。停留所までは、義母と義姉家族が出迎えてくれて、中学二年生の甥っ子がTsu~さんよよりも大きくなってたのに驚いた義母は泣いて喜んでいた。家に着くと、洗濯機、冷蔵庫、トースター、電子レンジ、ボイラーが新しくなってた。夕食はファミレスで義姉家族と外食。何を食べるか、さんざん迷った帰りにコンビニ寄ってもらい、Konatsu一家は大騒ぎ

時差ボケと闘いながらの1週間は、毎日暑くて耐えられなかった朝から汗がベタベタとかいて、「アメリカに帰りたい!!」って何度思ったことかそれでもやらなきゃならないことはたくさんあって、Kopanたちの編入手続き、携帯電話購入、車探し、etc.私としては、早くネットを繋げてほしいって思ってたんだけど、Tsu~さんに、「そんなの後回し!!」と怒られ、ガマンできずに2度ほど、ネットカフェに行った。日本のネットカフェはかなり充実してて楽しかったアナログ生活も3週間経つと、別世界にいるような気がして、寂しくなり、Tsu~さんに泣きついてお願いし、新しいPCを買ってもらい、やっと、数日前に開通した今までのように夜更かしできないけど、これで一安心

そして、一昨日、船便第一便が到着し、家の中はすごい状態に・・・寝る場所だけは確保したものの、身動きとれないほどのたくさんの荷物。Tsu~さんとこの週末に片付けたけど、「こんなの持って帰らなきゃよかった」って思うのが、やっぱりたくさんあった「何とかなるかな~」って思ってたけど、甘かった。実家に少し荷物を預かってもらうしかない。マジで。アメリカのモノって日本の家には大きくて、分かっていたけど、やっぱそれが現実。捨てるのも大変。来週から粗大ゴミを捨てに、Tsu~さんとゴミ焼却場に行かなきゃぁ~義兄の軽トラ借りなきゃ

引っ越しってホント大変。落ち着くまでまだ時間がかかりそう。来週から学校が始まるし。そっちの準備も大変そう。あ~やだ、やだ。また現実逃避したくなった。

引っ越しと言えば、これからは日本での生活がメインになるので、Konatsuブログも引っ越そうと思います。落ち着いたら皆さんにお知らせしますね。しばらくお待ちください。

ここ数日は寒い日が続き、毎日、雨あの暑さはどこに??アメリカはまだ暑いのかな?季節の変わり目、風邪など引かないようにね!!

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.23 20:45

ラストスパートからあっという間の二週間、いよいよ、明後日、アメリカを発ちますこの二週間は荷造りに追われながらも、色んなことをして、たくさんの人に会って、楽しい時間でした。

パン作り名人のおもてなしランチ、ESLの先生とのポットラックランチ、近所の友人ともんじゃ焼き、Tsu~さんと2人でゴルフ、KopanのGF家族とKings Islandに行って夜中まで遊び、Baking Classの先生&mashaさん、クラフトメンバーとのお茶会、友人とカラオケで2時間盛り上がり、バイブルの友人のBabyと初顔合わせ、アウトレットへお買い物、友人家族と最後のゴルフなど、など、盛り沢山

22日が引越し最終便の日だっていうのに、前日の荷造り途中で、家族でゴルフへ思いたって夜の7時に行ったので、ショートコースの最終ホールは真っ暗で断念久々の家族でのゴルフ。アメリカでの最後のゴルフになってしまったけど、KopanもNancyも上達しててビックリTsu~さんもショートコースだったけど、スコアは最高!!私は相変わらずダメだったけど、その前の友人家族と行った時のスコアがよかったので、満足その夜、10時からまた荷造りを始め、深夜1:00までかかったけど、何とか終了

引越し当日は午前中で作業も終了し、家の中は、前回よりさらにスッキリっていうか、何にもない状態それから、ゴミ出しやお掃除。たくさんの食料が無駄になってしまった。

そして、今日、大家さんに家のチェックをしてもらい、家の引渡し。昨日からホテルに移動。こうなると、本当に帰国するんだぁ~と実感

今回の引越しで、たくさんの友人に助けてもらい感謝ありがとうございました。

約4年のアメリカ生活も明日で終了本当に今まで、たくさんの人に助けてもらい、Konatsu家一同、無事に生活できたことを心より感謝します。アメリカに来て、家族や友達の大切さに改めて気づき、貴重な時間を過ごすことができました。悲しいことや辛いこともたくさんあったけど、それ以上に楽しいことが多くて、本当に幸せな時間でした。ありがとうございました。

アメリカに来なかったらやらなかったであろう、このブログも、たくさんの方に読んでいただき、元気をたくさんもらいました。ありがとうございました。

また、どこかで、Konatsu家を見かけたら、ぜひ声をかけて下さいね。それまでお元気で。

日本のみなさん、帰国したらまたお世話になります。

最後にここに連れてきてくれた、Tsu~さんに感謝し、異国で頑張ったKopan&Nancyに拍手

ありがとうございました。

Konatsu

PS:帰国してネット環境が整うまで時間がかかると思うので、しばらく、更新できませんが、日本でも続けるので、これからもよろしくお願いします。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.09 23:49

Tsu~さんを囲む会久々の更新。帰国まで二週間となりました本日、船便第一便を出した。日本へ送る荷物の三分の二を出したので、家の中はサッパリして広々とした感じ。こうなると、帰国する実感が沸いてくる今日まで、バタバタと忙しかった。荷造りしなきゃならないのに、Kopanの誕生会やったり、カラオケしたり、ゴルフ行ったり、旅行行ったり・・・旅行はNYワシントンDCとかなりハードなスケジュールだったけど、何と、DCでKopanの日本人のGF家族にバッタリ会い(しかも我が家の宿泊先のホテルの前で)、1日半ほど行動を共にし、最後の旅行はいい思い出になった

昨夜は遅くまでTsu~さんと荷造り。友人がKopanとNancyをお泊りに誘ってくれて、大助かり何とか無事に終了今日まで、荷造りが終わるかどうか不安だったけど、これで一安心。午後2時には終了し、お泊りからKopanたちもその頃帰って来たので、家族全員で昼寝夜は友人が、「Tsu~さんを囲む会」を開いてくれて、家族で参加。友人の招待メールには、「Tsu~さんをグーパンチでタコたたきって思わなかったよね?」と書いてあったけど、それはそれで面白かったかも。
友人は手作りの流しそうめんセットを借りてきてくれて、水ヨーヨー釣りなど、夏祭り風に盛り上げてくれた。ある友人は、サンタさんのように、バッグにたくさんのを詰めて、大人と子供両方にくじ引きのようなヒモをつけて、選ばせてくれた。Tsu~さんは玉ねぎを保存する玉ねぎ型、私はドレッシングが当たった。今回は食べたいものをリクエストして、それにしっかり応えてくれて、相変わらずのご馳走にもありつけ、いつものメンバーとまた大笑いし、楽しい時間を過ごすことができ、家族一同、感謝ありがとうございました。帰国5日前の最後のゴルフの約束までしちゃって、何だか帰る気がしないけど、こうなったら、とことん楽しむぞ

Konatsu家の思い出作りに協力していただいた方々、ありがとうございました。あと二週間、お世話になります

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.06.17 23:29


楽しい思い出妹が日本から遥々やって来てから約二週間、毎日が充実して、楽しい日々を過ごした。時差ぼけは二日でなおり、休む間もなく、買い物、ランチ、現地校のパーティ、補習校の運動会、遊園地、動物園、と連れ出し、友人が開いてくれた送別会や飲み会&カラオケ、母と子の演奏会サロンパーティにも参加させてもらった。私の友人と妹の日本の知り合いが、偶然にも友達同士だったと発覚した人がオハイオに2人もいて驚きその一人とは昔からの友達のように話が弾んだようだ。友人宅でのカラオケパーティでは、いきなりジャンケンで負け、トップバッターで日本の流行の歌を披露したり、運動会のお弁当作りの手伝いや、写真のサロンパーティに持って行った、ロールキャベツやかんぴょう巻きの巻き巻き係りをやらされたり、Nancyの宿題監督係りまでやってもらい、毎日の家事の手伝いはもちろんのこと、Tsu~さんを私よりも先に「おかえり~」と出迎えるなど、たくさん働いてくれた。Kopanたちも、昔はあまり妹になつかなかったけど、今回は、まとわりついて、大人気。Tsu~さんも、妹には我が家の帰国日までずっと滞在してほしいって言うぐらい、大喜びだった

極めつけは、帰国前日のナイアガラ一泊旅行前日の夜9:00に帰国し、翌日、日本へ帰った。無事に日本へ着いたとの連絡があり一安心最後まで疲れたと思うけど、来てくれたことに感謝今回、都合がつかず、来れなかったもう一人の妹には、たくさんお土産を買ったから、日本へ帰ったら一緒に旅行でも行きたい。おデブ三姉妹で

最初は外人さんを怖がってたけど、帰る頃にはすっかり慣れ、単語だけでちょこっと話すことも出来るようになった妹。日本との文化との違いに???って思うこともたくさんあったみたいだけど、日本よりも時間がゆっくり流れてることが気に入ったようだ。我が家では、日本のテレビを見ることができないので、それが、理由の一つらしい。そして、お買い物!!私と体型が似ている妹は、日本では自分のサイズに会った服を探すのが大変らしい。こちらでは、日本では絶対にないような服が着れて、たくさん購入して行った。つられて、私もお揃いの洋服を買ったりして・・・靴のサイズだけは小さい妹は、子供用のビーサンを買った。帰るときは荷物が増えて、私のスーツケースを追加して持ち帰った。買い物も楽しかったようだ私もお土産等を買うことができて、楽しかった

写真のモンブランはサロンパーティに持って行ったもの。妹が料理を手伝ってくれたおかげで、モンブラン作りに集中し、マロンクリームも裏ごしする時間があったので、絞り出しも上手くいった。今まで一番の出来だと思う

私の自慢のお友達と会う機会がたくさんあり、そのたびに、「かわいい妹さんだね~」と褒められてたようだが、実際、家では、私に厳しく、「Konatsuちゃん、それじゃぁ、日本でやっていけない」と毎日怒られ(本当のこと言ってるから仕方ない)、Tsu~さんも妹側につくから、肩身が狭かった・・・昔から姉妹の中で一番しっかりしていて、節約家で、三姉妹の中で一番早くマイホームを建てた人だからね。見習わないと。そして、今まで、日本のお菓子やらDVDやら頼んだものは完璧に送ってくれて、Konatsu家がオハイオで不自由なく生活できたのは、この妹のおかげだということを忘れてはいけないアメリカまで会いに来てくれてありがとう&日本へ帰ったらまたお世話になります帰国前に楽しい思い出がまた増えた



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.05.31 23:59

今日の持ち寄り品無事に日本から妹がやって来た!!初めての日本からのお客にKopanたちも大喜び。しかし・・・到着してすぐに、撃沈爆睡の妹を置き去りにして、Konatsu一家はメンツメンバーでもうすぐお引越しの友人宅へ。
そこのご主人から、「今まで家族ぐるみでお付き合いしていただいた方に、お礼をかねてご招待したい」と、引越しで忙しい中、高価なお寿司を用意していただき、有難くごちそうになった我が家は出遅れてしまい、スタート時の写真を撮影できず、最後のほうの写真になってしまったが、とにかくすごい人&ごちそうでしたこのご家族の人柄だね。こちらのほうが、お世話になりっぱなしなのに、最後まで楽しませていただきましたご主人、自らシャカシャカしてくれたカクテル、美味しかった~ありがとうございました

本日は、アスパラつくね、フルーツタルト、コーヒーゼリーを持参。アスパラつくねは、友人がポットラックで作ってきて、居酒屋メニューだと初めて知り、作り方を教わってからというもの、度々、登場フルーツタルトは久しぶりに食べたくなって作った。カスタードはレンジで作る手抜きクリーム。コーヒーゼリーはラム酒を加え、大人の味に。ホイップクリームがちょっと緩かった。

子供も数え切れないほどたくさんいたのに、大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちがいると、縦の結束って言うのかな?自然と、上の子が下の子を面倒みる形になってて、うちの子たちも、毎回、楽しんでいる。しつけが行き届いていて、よく、気がつく子ばかりで、親は座ったまま動かなくてもOKって感じ。中には、「Konatsuさんのデザート、どれも美味しかったです。」なんて、わざわざ言いに来てくれる子可愛い子までいちゃって。作り甲斐があるっていうの~みんないい子だ!!

キックボードそんな中、面白いことがあった。メンツメンバーのお酒好きな奥様をお迎えにくるのに、なんと、キックボードに乗ってやって来たご主人がいた。ご主人は用事があり、途中からの合流だったが、先に来ていた奥様が車で来ているので、自分も車で迎えに行くと、1台は置いていくことになり、迷惑がかかるという理由で、キックボードで来た!!来たばかりに、なぜか汗ビッショリで、どうしたのかな?って思ってたけど、まさか、キックボードで来るとは。しかも電動でなくて、足でキックして乗るやつ。20分かかったってさ~しかも、途中でジャンプして転んでるし・・・愛する奥様のために、必死だったんだね~すごいよね?キックボードで来たんだよ。みんな大受け今日は筋肉痛じゃない??このご主人にも楽しませてもらいましたこれからは、キックボードで飲み会へ行こう

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

| Life | コメント(12) | トラックバック(0) | |


